corsappoi blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) |
※若干だけどネタバレ注意!(スカパーウォッチャーさんへ)

050529s.jpg

今日でジロ・ディ・イタリアも終わる。
だからどうしたということでもない。そもそもジロの最中であるにもかかわらず、ジロ関連のネタなんて一つもエントリーしていないボクだ。それにスカパーだって見ていない。というか、スカパーには入っていない。なぜなら、仮にボクがスカパー環境なんてものを手に入れてしまった日には、間違いなくスカパー廃人になることは目に見えているからだ。以前、某国営放送がBSでツール・ド・フランスを放送していた頃に見事BS廃人になったという過去をもつボクとしては、二度と同じ轍を踏むわけにはいかないのだ。
今のボクはネットにある情報をチェックする程度だ。ちょっと時間に余裕があるときは、gazzetta.itあたりでゴールシーンをストリーミング再生したり。あくまでものめり込みすぎないように、ほどほどの距離をキープしながら楽しんでいる。喩えるなら、檻の外の安全な場所からライオンを見ているような感じだ。もちろん檻の中に入った方が間違いなくスリリングだし、白熱して楽しむこともできよう。ただ、食われるという危険性も孕んでいる。おそらくボクが檻の中に入った場合、片脚をムシャムシャ食われながらも「いやー、すごいね。これがコルサなんだよねー」なんて嬉しそうに感動してるんだろうな。それじゃあまるで自転車界のムツゴロウさんだ。そうはなりたくない。
そんなボクではあるけれども、さすがに昨日のステージだけはスカパーで見たいと思った。なんと終盤の上りで突如激しいダートが出現するのだ。ファウスト・コッピの時代じゃあるまいし、ありえなさすぎる! どうせなら誰か洒落っ気のある選手がスペアチューブをたすき掛けでもして走ってくれると最高にウケるんだけどなぁ……しかもウールジャージで。なんて勝手な想像をめぐらせてワクワクしているわけだ。ちなみにこちらで、実際のコースを試走したリポートが掲載されている。ありえない。ま、ありえないという点では同じPezCyclingNewsにあったこちらのソフィア・ローレン系シニョリーナちゃんも、また別の意味でありえない。存在自体がありえない。
さて、そんなふうに静観を装いつつも、じつは激しく応援しているチームというのは存在する。もちろんyottanがマッサーとして所属するFASSA BORTOLOである。ボクも自転車ジャーナリストではあるのだから、どこぞのチームに肩入れするというのもいかがなものかとは思いつつも、べつに今はレースリポートで食っているわけではないのでよかろうと。そんな言い訳で誤魔化してみたい。
そのファッサにとって、そしてエーススプリンターであるペタッキにとって、今年のジロは厳しかったようだ。まず、コースレイアウトが奇抜だった。先に書いた上りのダートも、そのことを示す象徴といえるだろう。平坦な区間であっても、いつもの年とはどこか違っていた。それに何よりも出場選手のレベルがとても高かった。そんな理由が重なって、残念ながら今年のジロはペタッキの独壇場とはならなかった。でも、それがレースだ。

で、このジロの最中のクソ忙しい中、またしてもyottanに画像クレクレ攻撃してみた。まったく面倒な要求ばかりする先輩でスマンな。
yottan.itの方でもアップされていたものなのだが、今回も一筋縄ではいかないチョイスである。どこがコルサなのかと。いや、これがコルサなのである。いかにもコルサの裏方ならではの目線、雰囲気、これが堪らない。細かく見ていくならば、まずは左下のタオルに注目。コルサはタオルまでお揃いの青。ファッサのアズッロなのだ。さらに重度なマニアになると、洗濯紐を支えている鋤みたいなの、あれがコルサに思えてくる。えっ、思えてきたって? 困ったものだ。そういう奇特なマニアさんのために、今回もデスクトップ画像用に加工してみた。サイズは1024×768dpiのみで申し訳ないのだけれど、これ以上のサイズになるとアップロードの上限を超えてしまうので。一応今回も再配布は禁止、個人使用限定でお願いしたい。
2005.05.29 23:15 | corsappoi | trackback(0) | comment(3) |

こんにちは。
ファッサ・・・今期限りなのですよね。
写真の洗濯物に何となく哀愁を感じるのは私だけでしょうか...。

P.S.
私の5月29日ブログでkuroさん風にバイクを後ろから撮ってみました。このアングルって全く気づきませんでしたが、いいですねぇ。勉強になります。今後ともよろしくお願いいたします。

2005.05.30 07:08 URL | nasubi #- [ edit ]

>nasubiさん
正式な会見は明日ですね(予定)。
それまでは誰にもわからない問題ですから、静かに待つのみです。ボクにとっては愛着のあるチームスポンサーなので、継続と願いたいところですが。でもこればかりは……あ、ボクが企業ごと買い上げればいいんでしたね。頑張ります。

2005.05.30 20:47 URL | kuro #- [ edit ]

>masaさん
はじめまして。
ミヤタの某選手ではないですよね?
彼も一応masaというHNなので。

そうですか、本能的にコルサを感じてしまいましたか。お仲間ですね。今後もコルサ目線な写真を見つけたら加工してアップしますので、お楽しみに。

2005.06.05 05:18 URL | kuro #- [ edit ]












管理者にだけ表示

trackback URL↓
http://corsappoi.blog3.fc2.com/tb.php/42-00b1c739

