corsappoi blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) |
再開して間もない当ブログだが、またしてもCSSをいじくり倒してデザイン変更した(見ればわかるけど)。「またか……」と辟易とされる方も多いかもしれないが、今回ばかりは弁解させてもらいたい。これはいつものような「乗れていないときにかぎって自転車をいじくりたがる」という現実逃避型のものではなくて、例の新サイト絡みである。このブログもコンテンツの一つとして組み込む予定なので、先行してデザイン変更したというわけだ。ちょっとはメジャーな雰囲気を感じてもらえるかな……なんて卑しいことを考えつつデザインてみたのだが、どうだろう?

メジャーといえば、一昨日アクセス解析をしていた時の話。このサイトへ検索エンジンを使って飛んでくる人が結構多いことに気づいた。そのほとんどがGoogle。キーワードとしては、「fassa」とか「fassa bortolo」というあたりで引っ掛かかる確率が高いようだ。FASSAでマッサーをしている中野(通称yottan)の話題を採りあげることも多いし、実際にコメントをつけてくれたりもするので、Googleでヒットしてもおかしくはない。しかしそれにしても、Googleからのアクセスが異常に多いのだ。ちょっと気になったボクは、ためしに自分でも検索をかけてみることにした。で、キーワードに「fassa bortolo」と打ち込んで出てきたのが下の画像のような結果。

050511.jpg

なんとワールドワイド検索であるにもかかわらず、本家本元のGruppo Sportivoの次。17万6000件中である。ちなみに「fassa」だけだと120万件中10番目。いずれもトップページに表示される。普通だったら「いやー、ずいぶんとメジャーになったもんだなぁ」なんて有頂天になって喜ぶべきものなんだろうけれど、ボクは焦った。どのエントリーがヒットしてしまうのか、それが大問題なのだ。急いでリンク先を開いてみると、ボクが恐れていたとおりの結果が目の前にあった(こちらのエントリー)。
「男尻がどーの」とか「変態さんがどーした」とか「ハァハァ」とか「興奮する」とか……。これをウェブ・トランスレーションした結果を見たワールドワイドな人たちは、はたしてどう受け取るだろうか。日本のローディたちをどう解釈するだろうか。
ボクの想像し得る最悪なパターンは、「日本のローディはみんな男尻マニアの変態なゲイばっかり」なんていう噂がワールドワイドに広まってしまうことだ。さらに、それを聞きつけたワールドワイドなゲイたちが大挙来日し、登戸茶屋あたりでニヤニヤしながら待ち構えてたりしたらどうしよう……なんて、PCのモニターを見ながらガクブルってしまうボクなのだ。ワールドワイドな人たちの誤解を避けるためにも、というか日本中のローディたちの身の危険を考慮して、今のうちに英語版のcorsappoi blogを作っておいた方がいいのだろうか(余計に誤解を招いたりして)。

ちなみに、5月18日にGoogleに登録するURLを変更してみた。
今までは「blog3.fc2.com/corsappoi/」だったのを、今度は「corsappoi.blog3.fc2.com/」に(どちらも行き着く先は同じなんだけれども)。結果、あのエントリーは見事に引っ掛からなくなった。つまり、上の記事を読んでから自分も試しにGoogleで……と思っても、時すでに遅し。
今後は心を入れ換えて、言葉の選び方にもうちょっと気を遣ってみようと思う(無理?)。
スポンサーサイト
2005.05.13 10:53 | blog | trackback(0) | comment(6) |

デザイン、クールですね!
メジャーな雰囲気という意識に流石と思いました。
サイクルロードレースまわりのサイトは非常にかっこいいのが多いですよね。
特にヨーロッパはかっこいいなあ。
しかし「fassa bortolo」検索結果には笑いました!
ちなみにうちのサイトは「栗村 ブログ」で検索してくる方がとても多いです。
自分でGoogle検索したら現在2番目に出て来ていました。
このキーワードでは本家は出てこないみたい。

2005.05.13 11:58 URL | 及原ムメイ #ZTGLyrdM [ edit ]

こんにちは。
新サイトを楽しみに待っている一人です。
件の「お尻」のエントリーですが、TB貼って「ニヤニヤ」するとか書いているじゃないですか!>ワタシ

ワワワワールドワイドなゲイがウチにも来てしまいますw

2005.05.13 14:05 URL | nicenature #Qp1og8Po [ edit ]

>及原ムメイさん
今度のサイトはビギナーメインなので、やはり見た目にも垢抜けていないとイカンと思った次第です。これがこってりドロドロしたマニア向けならば、べつにデザインは二の次でもいいんでしょうけどね。
Googleネタですが、たしかに女性ならば
>>笑いました!
で済む問題かもしれませんが、ボクらへテロな男性陣にとっては堪ったものではありません。かといって、表示順位を下げるというのも無理なので、どうすることもできません。泣きながら逃げるぐらいです。

2005.05.13 15:05 URL | kuro #- [ edit ]

>nicenatureさん
楽しみに待っていると言われましても、本当にビギナーメインなんですよ。それとも、これを機にロードバイク(ドロップハンドルの)に乗るということなら大歓迎ではありますが。
さて、火種に油を注いでしまったnicenatureさんとしては、今やすべての外国人がゲイに見えてしまうことでしょうね。いいんです。そのままの勢いをキープしたまま、今度の22日に大井埠頭に行ってみてください。そしたら、ものすごい人数のロードバイクに乗った外国人が、ものすごい勢いで走ってきますから。捕まったら犯られる覚悟で逃げてください。死にもの狂いで何周か走っているうちにジャンが鳴りますから、そのまま見事逃げ切れればツアー・オブ・ジャパン東京ステージ優勝です。

2005.05.13 15:16 URL | kuro #- [ edit ]

先日から書き込もうと思ってましたが復帰おめでとうございます!
デザインもハイセンスですね。
そしてコメント欄が文字化けしませんよ!
そんなに私のためを思ってくれていたなんて…ううう(勘違い)

私は『デイリーズ ヴァイオリン』で飛んできたレアな人種です(笑)
検索は確かに勘違いした輩が飛んでくるかも…
ライブドアのブログはすぐ反映されるらしくて困ります。
近々ヒットしそうな勘違い単語は『垂涎』ですかね。

2005.05.13 23:48 URL | 123 #- [ edit ]

>123さん
勘違いだなんて何をおっしゃいますやら。
ボクはこれでも常に123さんのことを思いながら、そのキリッとした肩甲骨を思い出しながら、ハァハァと身悶えつつ涎でキーボードをびちゃびちゃに……って、そういう意味ですか『垂涎』って?
あーもう起きている間中ずっとPCと格闘してるから、何について書いていたのかわかんかくなってきました。
あ、今回はMacさんでも大丈夫なように気を使ってみました。ということが言いたかったのでした。ちょっと横道に逸れすぎましたね。

2005.05.14 00:14 URL | kuro #- [ edit ]












管理者にだけ表示

trackback URL↓
http://corsappoi.blog3.fc2.com/tb.php/34-da379b43

