corsappoi blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) |
ブログをはじめてから一ヶ月とちょっとが過ぎた。カウンターも設置したことで、どういうルートからどれぐらいの人数が来て、そのうちのどれぐらいの人が表面的な変化を与えてくれるのかということも何となく掴めてきた。オーディエンスの顔もおぼろげながら見えてきたような気がする。BlogPeopleやMyblogなどのツールの設置から、ちょっとしたスタイルシートのカスタマイズもこなせるようにはなった。
何よりも自分自身が大きく変わったなと感じるのは、他所様のブログにつけるコメントの内容だ。ブロガーになる前とはだいぶ違う気がする。お恥ずかしい話だけれど、以前に自分が書き込んだコメントを読み返してみても、それが本当に自分の書いたものなのかと疑いたくなるようなものもあるほどだ。それが意味するのは、つまり今までは結構通りすがり的な軽い気持ちでコメントしていた可能性も否めないということだ。不用意な発言で困惑したブロガーの方もいたことだろう。この場を借りて、お詫びしておきたい。今、一人のコメント者からブロガーという立場になって、あらためてコミュニケーションの難しさを感じたりしている。
で、こんな大層な前フリをしておいて何が言いたいのかというと、いや全然大したことではない。とりあえずスキンなんぞを変えてみたというだけのことである。何となく気分転換……いや、これもチャレンジということで、頑張ってみた。既存のスキンをいじっただけなんだけどね。
一応、Win98 & 98SE & XP ×IE6SP2、XP×Opera7.0、MacOS8.6×IE5.1 & Netscape7.02あたりで確認したが、問題なく表示された(ボクの手持ちの限界)。唯一 MacOS8.6×Opera6.03で一部文字化けが発生した程度。ちなみにすべて解像度1024×768の32bitだ。何か問題があったら、気軽に指摘していただきたい。
スポンサーサイト
2005.02.16 23:39 | blog | trackback(1) | comment(8) |

初めまして。Corsappoi Blogのファンです。
ブロガーという立場になってから改めてコミュニケーションの難しさを知るという辺り、うんうんと激しくうなずきました。
自分もブログをやってまして、日々色々考えまする。
今日は自分のブログからもこちらを紹介させてもらったので、はずかしながらトラックバックまでも。

それからここのコメントに書くことじゃないはずて失礼しますが、前々から「yottan」と自分のサイトにまでつけているあの方は、一体誰からyottanと呼ばれているのだろうかと疑問に思っていました。
FASSAで呼ばれる訳じゃあるまいな?とか。
kuroさんのような人が呼ぶ名前なのかと安心?したのですが、もしかしてHNであって呼び名ではないのかな。

2005.02.17 16:50 URL | 及原ムメイ #- [ edit ]

>及原ムメイさん
はじめまして。こちらこそ、よろしくお願いします。飽きられないように頑張ります。
サイトの方も拝見しましたが、右脳と左脳がバランスよく高次元で昇華されている方なのだろうなという印象を受けました。なかなかにおもしろかったですよ。
ロードレーサーを注文されたそうで……納車待ちの今が最高に楽しい時ですよね。はじめて買ったロードレーサーがBianchiというのも何か縁を感じます。そのうち、一緒に走れたらいいですね。

2005.02.18 09:53 URL | kuro #- [ edit ]

コメントが文字化けします(泣)
当方Mac userです。
反映させるとちゃんと表示されるのに
フォ-ム内が凄い事になってます。
古代人になった気分です。

2005.02.18 10:38 URL | 123 #yrTdUdco [ edit ]

>123さん
熱烈にCorsappoi Blogウォッチャーな123さんにとっては、これはもう死活問題ですね(笑)。いや笑ってる場合ではないんですがね。
123さんがOS8.6ユーザーさんだとすると、Netscapeならば問題なくブラウジング&書き込み可能かと思われます。
FC2ブログではテキストエンコーディングが「JIS-EUC」なのですが、IEで書き込むとおそらく「EUC」で表示されて、つまりは文字化けするのだと思われます。いや、そもそもMacでネットはしない主義のうえ、ここんとこずっとMac離れだったものですから、単なる憶測に過ぎないのですが。で、ボクにはこれ以上どうすることもできません。そのうち、ルネとかあいしとかいう詳しい人が解決策などを示してくれるはずですから、それまではNetscapeで監視活動を続けてください。

ところでOS XとIEの人は問題なく書き込めるのでしょうか?

2005.02.18 15:09 URL | kuro #- [ edit ]

IEだと化けますねー。
サファリだとおっけーです。現在サファリで書き込み中。

文字化けの件だけどソースをみると
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=euc-jp">ってなってるんで仕様かなぁと。このブログがどーなってんのかわかんないけど、こんなところまでいじれないもんねー。。。とりあえず、MACのIEはウンコってことで。

2005.02.18 17:53 URL | ルネ #- [ edit ]

及原ムメイさん、はじめまして。
>一体誰からyottanと呼ばれているのだろうかと疑問に思っていました。
以前、僕がメアド名を考えてる時、ちょうど一人目の甥が初めて「よったん」と呼んでくれたんです。それをきっかけに、PC上でyottanを名乗ってます。
二人目の姪っ子は僕が一時帰国したとき、実物を知らないまま「よったんが帰って来る!」って喜んでたようですが、彼女が想像する「よったん」とは「かわいらしいお友達」的な物だったらしく、僕を見た瞬間、引きつるように固まってましたね(笑)30半男が「よったん」てのも無理ありますからねぇ。
kuroさんからは「おい、なかの~」って怖い感じで呼ばれてます(笑)

ビアンキのオーナになられたとの事。いいですね。今年はイタリアのリクイガスと言うチームがビアンキを使ってます。実物見ましたが、なかなかカッコよかったですよ。
CorsappoBlogからもリンクされてるLa galleria Bianchiというイタリアンレストランのオーナーがビアンキオタクです。ビアンキオーナーである事に加え、kuroさんの名前でも出せば、大サービスしてくれるに違いません。お時間の許すときにでも是非訪れてみてください。

2005.02.18 17:57 URL | yottan #qNXjQhIg [ edit ]

kuroさん、恐れ多いコメント・・・。
コルサっぽさは読めば読むほどはまります。マニアになりそう。
Bianchiは来週中に届きそうです。
走ってこそ自転車、いつかごいっしょ出来る日に向けて、
がんばって走りこんでいきたいと思っています。

yottanさん
ずーっとHPのファンです。(だから「私は及〈原〉です」だなんてとても言えない…って書いてしまった)
やっと長年の疑問がとけました。
リクイガスは写真で見てもかっこいいですね。
La galleria Bianchiも今度是非行ってみたいです。
雑誌でも紹介された人気店のようですね。

2005.02.20 00:29 URL | 及原ムメイ #- [ edit ]

>及原ムメイさん
ああ、なんというミス・・。
もうしわけありません!!m(__)m

2005.02.21 05:33 URL | yottan #qNXjQhIg [ edit ]












管理者にだけ表示

trackback URL↓
http://corsappoi.blog3.fc2.com/tb.php/29-ad02484b

足跡に妄想
今日も某店で「いらっしゃいませ」。天気も悪いしお客さんも少ないので、棚などを掃除しているフリをしながら…と、棚のそこここに見慣れぬキズを発見。確か年末手伝いに着た時にはなかったはず。それに銀色にぴかぴかの什器にも、奇妙な汚れがあちこち。高級ブラン.

2005.02.17 16:37 | 鞄の奥深く

