corsappoi blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) |
夜中にサイスポの菊地ちゃんとメールでやりとり。「メシでも食わない?」「いいっすねぇ」みたいな内容なんだけど、最後に送ったメールにこんなことを書いて送信ボタンを押していた。

>ちなみに今日はこれから寝て
>起きたら多摩川~稲城あたりを走る予定です。
>目処がついたら電話でもしてみてください。


だって。どうやら走るらしいよ、ボク。自分でもよくわからないんだけれど、とにかく書いていた。
ということで、書いてしまった以上は仕方がないので、不本意ながら前日に続いて走ることにした。不本意ながら、書いてしまったとおり多摩川から稲城に向かう。前日以上に暖かくて、春の匂いがプンプンしていた。ただそういったほんわか気分とは裏腹に、四ヶ月ぶりぐらいに使ってボロボロになった筋肉がまだ回復しているわけもなく、もう桜ヶ丘カントリー沿いの長い上りで脚はパンパンに。あまりにもつらいので、上りきったところにある多摩東公園のベンチで横になることにした。じつはそれが運の尽き……。

なんだかミョーに寒くて目が覚めた。ボクはぽかぽか陽気のせいと睡眠不足と疲労のせいで、ついうっかりぐっすり寝てしまったようなのだ。時計で確認すると、どうやら無防備なあられもない姿で一時間半もシエスタをむさぼっていたらしい。先ほどまでの陽射しはなく、空はどんよりと曇っている。寝て起きたばかりというのもあるけど、とにかく寒い。早々に自転車に跨り、走り出すことにした。
走っているうちに身体も温まり、隠れていた太陽も時折顔を覗かせるぐらいに天気は回復した。しかし、ボクはむしろ時間が気になっていた。じつはそのあとの予定が結構あって、夕方から打ち合わせのために都心に出なくてはならないのだ。予想外のシエスタで失ったタイムロスを取り戻すべく、個人タイムトライアルよろしく飛ばしまくる。しかし少々無理しすぎたようで、多摩川から三鷹通りに入ってからは、ひたすら「スパゲッティ……スパゲッティ……」と呪文のように唱えながら必死に自宅を目指した。
「ただいまー」のつもりで「スパゲッティ!」と叫んでしまうほどスパゲッティがすぐに食べたかったのだけれど、茹でたてのスパゲッティはおろか、ワイフすらいない。こういうときっていうのは、そういうものなのだ。仕方なしにコルサないでたちのまま、具がしし唐だけという無愛想なスパゲッティを作って食べる。急いでシャワーを浴び、急いで服を着て家を出た。


代々木にオフィスを構えるクライアント先にて打ち合わせ。時間に間に合ったという安堵感からなのか、それとも単に疲れているのか寝不足なのか、とにかく退屈で眠い二時間だった。打ち合わせ中は「早く家に帰って寝たいなー」なんて思っていたのだけれど、不思議なことに終わったとたん眠気も失せた。
とりあえず新宿駅南口の甲州街道裏にあるSegafredo ZANETTIでカプチーノを飲む。時計を見ればまだ七時だ。ボクはすぐ近くに知り合いの事務所をがあったことを思い出し、電話を入れてから徒歩で向かった。
知り合いというのは、某自転車雑誌の編集部で一緒に働いていたスタッフだ。一人はイラストとDTPを担当していたくろけん氏現在はイラストのほか、FLASHアニメ、WEBデザインなどもこなす。もう一人は営業を担当していた和田やんだ。職人気質で営業力に欠けるくろけん氏と、実務は不得手ながら口は達者という和田やんが手を組み、同じ事務所の中で仕事をシェアする関係だ。
ミーティング用のテーブルにビールとつまみを広げ、まだ傍らで仕事をしているスタッフの人に多少の気を遣いつつも盛り上がってしまう。お互いの近況報告にはじまり、オカルト話の流れからいきなり人生観を語ったかと思えば、ライブドアのホラえもん問題ではミョーな社会派になり、世間一般的なブログ論から自分たちが運営するブログにまで話が及んだ。
ボクもくろけん氏も和田やんも、それぞれに自分なりの見解があって、また互いにそれを譲ることはない。「そうだよね。ボクも一緒だよ」なんて無意味に馴れ合うこともない。ボクらは別に自分を曲げてでも同意することで連帯感を得ようとするような人種ではない。自分とは異なる意見だからこそ聞く価値があるのだということも知っている。あっという間に時間がすぎていった。
そろそろ終電という時間になってやっと「やっぱ眞鍋かをりのブログは最高におもしろいよね」との合意に達した。
じつはくろけん氏も急ぎの仕事を片付けないといけないはずだったのだけれど、最後は焼酎にまで手を出させてしまった。社内宴会でここまで盛り上がれるとは意外だった……。いや、ホント仕事の邪魔して申し訳なかったけど、とても有意義で楽しかった。

20050211043006.jpg


和田やん所有のコニカミノルタのDiMAGE A2を酔っ払って手ブレまくりで撮影。だって結構焼酎飲んじゃったんだもーんということでお許しいただきたい。DiMAGE A2で撮ったならば、手ブレ補正機能が効いてこんなことにはならないのだろうけれどね。
ちなみにコレ、35ミリ換算で22ミリ相当という超大口径ワイドコンバージョンがセットされている。8メガピクセル、光学7倍ズームなのにF値もF2.8~F3.5という高スペック。しかもファインダーの角度調整ができるので、真上から下向きに覗くようにセットすればまるでハッセル使いのような姿勢で撮影可能だ。ほかにもオタク心をくすぐる機能満載で、思わず欲しくなってしまったよ。
2005.02.10 11:41 | journal | trackback(0) | comment(8) |

「やっぱ眞鍋かをりのブログは最高におもしろいよね」っていうので、ちょっと見てきました。何じゃありゃ!おもろすぎー!!以前から真鍋かをりさんのブログって私の書いている@ニフティのココログにあるのは知っていましたが、高々広告塔だろうと見たことなかったのですが、ありゃおもろいですなぁ。うん。ご紹介ありがとうございます。TB多すぎて気色悪いですけど、ひそかな楽しみが増えました。

2005.02.13 16:33 URL | nasubi #- [ edit ]

嗚呼っ!
アタクシも『真鍋かおりブログ』は日々観察しておりますのよ!
彼女オモチロイわよね~。
ノロウィルス的症状に見舞われた際の記事とかさ、なんちゅうか読ませるのよね。

それはそれとして。
『ツール・ド・フランス』をたまに鑑賞する程度のアタクシですが、
知らない世界(自転車)をすごく丁寧に教えてくれる
アナタのテキストが、知るってことの快楽を教えてくれてるのよ。本当よ。興味沸くの。知りたくなるのよね。んもう感謝しちゃう♪
(kuro君のお顔も拝見できちゃったしね。ウフッ☆)

ってことで日々楽しく拝見しておりマウス。

2005.02.13 23:51 URL | dekikaketa #- [ edit ]

>nasubiさん
お恥ずかしい話ですが、彼女がブログをはじめた初日からのファンです。記録的なTBの嵐がつく過程をリアルタイムで見ていた口です。彼女のブログを読むにつけ「ああ、若い女の子だからって一括りにして侮ったりできないなぁ」と、そう思わせられます。
それこそプロだのアマだのという線引きがいかに虚しいかを証明してくれている気がしますね。これからも温かい目で見守っていきましょう。

2005.02.14 12:31 URL | kuro #- [ edit ]

>dekikaketaさん
楽しんでいただけて幸いです。
ボクはこのブログを偏狭な自転車ロードオタクの巣窟にしたくはないんです。だから最初にブログを登録するときもBlogPeopleに登録するときも、「スポーツ」とか「自転車」とかいうブログのジャンルを決めるのに悩みました。
むしろコテコテの閉鎖的な内容に特化させた方が、その手の人たちの共感も得られるだろうし、商業的にも成立するのだと思います(アフィリエイトだとかバナー広告収入とか)。
でも、ボクはここがいくら盛り上がっても、ここで商売しようとは思っていません。というか、コマーシャリズムとは無縁のところで「書きたいことを書く」というのが目的ですから。そしてできれば、今まで興味のなかった人も巻き込んでいければ……なんて考えています。いやそれこそ究極的なエゴイズムなのかもしれませんが。
なので、その微妙なサジ加減に悩んだりしつつも、「誰もが読めて楽しめる」ものにしていきたいと思っておりマウス。わからないことがあったら、何なりと質問してくださいね。

2005.02.14 13:01 URL | kuro #- [ edit ]

あいたたたぁー。
アフィリエイト云々のブログって、それ私のブログじゃあーりませんか。しがないサラリーマンの小遣い稼ぎにすぎませんが耳が痛いです。はっきり云って儲かりまへん。あんなもんで食ってる人もいるようですが、そこまでいったらなに考えとんねん。アホちゃうかとか思いますわ。(関西弁ですみません)
遊びごころでやってるアフィリエイトとブログランキングですのでお許しを~。

2005.02.14 20:52 URL | nasubi #- [ edit ]

>nasubiさん
いや何もそんな真正面から受け取っていただかなくとも……。
あれはあくまでもボクの話です。
皆さんがご自身のブログをどう位置づけるかということとはもちろん無関係ですので。

2005.02.15 00:33 URL | kuro #- [ edit ]

>実務は不得手ながら口は達者という和田やん


ど~も。実務は不得手です。でも何とかなるもんだよ。

眞鍋ブログ最近更新頻度がガタオチ。有名になってプレッシャーかね。

最近HPもブログも更新せずミクシィにはまってすっかりミク中。おもしろすぎです。

もう少し入金があったらロードでも買いたいなあ。と思う今日このごろ。

2005.02.15 15:02 URL | わだ #- [ edit ]

>和田やん
これはこれはようこそいらっしゃいました。
先日はどうもありがとうございました。書いてあるとおりですが。

いわゆるソーシャルネットワーキングというやつですね。アレはアレで楽しいんだろうな……とは思うものの、それこそ自分のブログなりウェブサイトなりと連動させてこそ楽しめるのではないんですか? いやよくわからないんですけどね。
どちらにしろ「事務所にいる」とか「ネットにいる」とかより、自転車に乗ってたほうが健全だと思うので、むしろそちらの方をお勧めします。買う時はアドバイスしますので。

2005.02.15 17:58 URL | kuro #- [ edit ]












管理者にだけ表示

trackback URL↓
http://corsappoi.blog3.fc2.com/tb.php/24-3a91eb9c

