corsappoi blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) |
コルサっぽいようで、じつはまるでコルサっぽくない話。
いや、むしろこれがコルサの現実なのかもしれないけれど。

masciclismoさんに衝撃的な記事が掲載されている。
昨年からドープ疑惑の話が続いている「ミスター・パリルーベ」ことヨハン・ムセウだけど、彼と獣医師とのSMSによる交信記録が暴露されたらしい。決定的な証拠になってしまうのかな……。

正直、つらい。
白か黒かという問題以前に、彼の名前がそういう形で取り上げられることそのものが、ボクにとってはとてもつらい。
ドープ絡みでは、最近もランス・アームストロングの名前が挙げられたばかりだ。単なるやっかみや嫉みだったり、もしくは恣意的に情報が流されることも多いのだけれど、本当のところは本人にしかわからない。いずれにしろ、誰かを陥れる目的でその手の情報を氾濫させる行為は許しがたい。もちろん、それ以上に許せないのは、悪魔に心を売った選手が名だたるビッグレースで勝ってしまうことだ。勝たないまでも、ボクらが憧れる世界最高峰のレースを何食わぬ顔で走っていることだ。
老骨に鞭打ちながらも現役で走り続けるムセウの姿に、ボクらの世代はどれほど励まされたことだろう。彼の走りに勇気と希望を見出し、自分も負けじと強くペダルを踏み込んだことなんかを思い出したりするから、なおさらつらいのかもしれない。


スポンサーサイト
2005.02.08 23:10 | corsappoi | trackback(0) | comment(2) |

すみません。あの記事は、掲載すべきかどうか迷ったのですが。(なのでトクダネには入れませんでした。)

今年1/7に各新聞サイトでムセウに嫌疑がかかっている理由として、SMSの交信記録やファックスがあがっていて、その内容が複数の記事に今回出ていたので、思い切って掲載しました。

内容が内容なので、載せるべきではなかったかな、と今でも多少迷ったりなんかしています。

ただ、今後、そのSMSの記録が本当に彼のものなのかどうかといった点で まだ議論の余地はあると思われます。

2005.02.09 17:55 URL | masciclismo #Vaytk7mY [ edit ]

>masciclismoさん
ようこそ。いつも楽しく拝見しています。

そうですね。こういうときこそ冷静に見守るべきなのでしょう。ただ、心の奥にあるやりきれない感情は抑えようがないわけで、ボクもついつい勢いで書いてしまいました。
ボクも以前からニュースのトピックとしては知っていましたが、交信記録の内容を目にするのははじめてだったもので。ちょっとショックでした。リアルすぎますからね。こんなニュースを目にしないで済む日が来るといいのですが、それもまた無理な話なのでしょう。
善があるから悪が生まれ、悪があるから善が生まれる。善と悪は共存するものですよね。自転車ロードレースは騎士道精神が生きているからこういった問題も起こりやすいのだと、ボクは解釈しています。
続報があったら、またお願いしますね。

2005.02.09 21:01 URL | kuro #- [ edit ]












管理者にだけ表示

trackback URL↓
http://corsappoi.blog3.fc2.com/tb.php/22-94361aad

