corsappoi blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) |
20050204164546.jpg


ボクの食事の時間はかなり変則的だ。ご飯の時間に合わせて食べるというよりかは、お腹がすいたら食べるという感じだ。べつに声高に主張できるようなことではないんだろうけど、そうなんだから仕方がない。
今日も朝六時に起きてすぐにラテを飲み、一時間ほど犬の散歩をして、戻ってコーヒーを飲みながらメールチェック。ワイフと息子がダイニングで朝食を摂るのを横目に、テレビつけたままメールチェックしながら新聞読みながらボクはコーヒー。で、コーヒー片手に仕事部屋に移り、息子が幼稚園に行ってしばらく経った頃に「あっ、お腹すいたなぁ」とか気づいたりして、ダイニングテーブルに置いてある「何か」を中途半端につまむ。すでにコーヒーの類いをかなり飲んでいるので、もうそれで満足してしまう。ごちそうさま。
次にお腹がすくのはだいたい二時過ぎだ。気分転換したいときなどはデイリーズまで行ってランチを食べるのだけれど、今日はむしろ自宅でのほほんと過ごしたかった。案の定、二時過ぎにお腹がすいたのでダイニングへ。ワイフもいないし、何も作ってはなさそうな気配。冷蔵庫を開けるも、な、何もないじゃんっっ! かろうじて存在が確認されたのは、ハムとハーブのベビーリーフの食べ残し風……だけだ。しかし、これで何か作らなければ死んでしまう。イメージ力を振り絞り、このなけなしの材料で何か作るとしたら、もはやパスタしかないという結論に達した。で、パスタ置き場を見てみると、ありましたよDE CECCOSpaghettiniが! もうね、ディチェコのパスタさえあれば、具材なんてどうでもいいのね。どんな具材でもおいしいし、茹ですぎたっておいしいんだから。
そんなこんなでサクッと作ってみたのがコレ。「カリカリハムとベビーリーフのスパゲッティーニ」。結構おいしかった。

20050204161855.jpg


ワンポイントアドバイス:DE CECCOを購入する際には、Spaghettiは避けること。ありえない太さなので、喉を通らないおそれあり。無難にSpaghettiniがお勧め。ソースものならFedeliniがベスト。スープ系にはさらに細いCapelliniなんてのもある。
2005.02.04 17:26 | journal | trackback(0) | comment(7) |

はじめてお邪魔します。
お元気でしょうかKURO枢機卿。

DE CECCOうまいですよね。
でもSETARO知ってますか?

これもなかなかうまいんですよ。
最近入手困難なようで、ウチにもあと一箱しかありませんが。

もし興味あって、まだ食べたことがなければ、
今度見つけたとき買っておきますが?

2005.02.07 00:23 URL | あいし #- [ edit ]

やあ、これはこれはあいし君。
やはり「イタリア」と「食い物」あたりが君が食いつきそうなキーワードなのだろうな。
で、そのSETAROってのは、君ん家の近所のスーパー田園とかに売ってたりするのか? 食べたことないんだけど。
ちなみにこの前ちょっと浮気してARRIGHIなるパスタも食べてみたけど、結構美味しかったね。
http://www.arrighipasta.it/
やっぱり本場イタリアで作られたものって、概ね美味しいんだろうね。同じデュラム・セモリナ100%でも、やっぱりママーとかポポロとかとは絶対的に違うし。

2005.02.07 01:18 URL | kuro #- [ edit ]

前は、Dennenにもあったんですけどねぇ。
キシフォートにもあったんですけどねぇ。

今はないんですよ・・・

見つけたら買っておきますので、
その時は一箱さしあげますよ。

http://www.setaro.it/

P.S.
アリギもうまい。
でも手に入りやすさとうまさのバランスは、
やっぱりDE CECCOですよね。

2005.02.07 21:11 URL | あいし #- [ edit ]

で、一箱ね。本当に一箱なの?
もしかしてダンボール一箱のこととか。
ま、あいしのことだから話半分ぐらいで聞いておくよ。なんたって二年間もメールを放置し続けた男だしね。

2005.02.08 00:16 URL | kuro #- [ edit ]

>なんたって二年間もメールを放置し続けた男だしね。

やっぱり! 絶対にそうコメントするだろうと思ってました。
突っ込みありがとうございます。

…その節は、さびしい思いをさせてごめんなさい。
ほんの軽い放置プレイです。
どうも筆(メール)だけは義理堅くなくて。

KUROさんって子供のころかくれんぼ中に、
うまく隠れすぎて忘れられたクチですか?
その時以来、斜に構える性格になったとか?

こんどは「たぶん」大丈夫です。
ちなみに一箱は当然一箱=500gです。

「見つけたら」話のネタに必ず送りますよ。
食いかけの残り200gじゃ嫌でしょ?

2005.02.08 12:47 URL | あいし #- [ edit ]

STARO送りましたよ。
Dennenで入手。でもSPAGHETTINIしかなかった・・・
楽しんでいただけるといいんですけど。

ちなみに一箱はさびしかったので、
二箱にしました。
もしお好みに合わないと嫌いなパスタが、
二箱になってしまいますけど、大丈夫かなー

色々なメディアで紹介済みらしいので、
ちょっとミーハーなネタのようですが、
でもやはり味はイイと思いますよ。

機械化される前の時代には、
パスタの名産地だった土地で、
ほとんどが廃業したりアメリカに行ったり、
都市部に移転したりする中、老社長の元、
現在も手作りで自然乾燥させているそうです。
職人の意地というヤツでしょうか。

輸入代理店のWEB↓

http://hariki.net/

2005.02.13 12:18 URL | あいし #- [ edit ]

>あいし
いやビツクリしたねー。というかサンキュー。
で、早速ネタにさせてもらったよ。

2005.02.14 12:25 URL | kuro #- [ edit ]












管理者にだけ表示

trackback URL↓
http://corsappoi.blog3.fc2.com/tb.php/18-0d615c5d

