corsappoi blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) |
ダイ・ハードな一日だった。
ダイ・ハードすぎて、今ここに書いとかないと、たぶんもう二度と思い出せない気がするので、眠いけど書くことにした。だからといって映画ほどではないので、過剰に期待されても困る。あくまでも、ボク基準のダイ・ハードということでご理解いただきたい。

午前三時に起きて、ハッシュ・ド・ビーフと思しきものを食べ、シャワーを浴び、コーヒーを飲んで仕事開始。原稿に赤入れをしつつ、すぐ飽きる性格ゆえ、片手間にブログの記事など書き書き。
午前九時には赤入れ終了、ブログも更新。支度をして飯田橋へ。某印刷会社にて打ち合わせ。所長代理いわく「今どこも受注が減ってようでしてね、ええ、ウチもその煽りを受けてまして……」。ボクは「営業努力が足りないのでは」と言いかけて、やめた。「今日はオトナっぽく出るのが吉」と、朝の占いでそんなようなことを言ってたからだ。
某印刷会社から歩いて10分ほどの場所にある編集プロダクションに立ち寄る。途中、目白通りでかっこいい黄色のFONDRIESTに乗ったメッセンジャーが目の前を駆け抜けて行った。ボクも走りたい……。
ディレクターのKJ氏に連れられて、毘沙門天近くの懐古主義的オサレな和食屋(失礼、話に夢中で店名など記憶にない)にて「何たら懐石」(失礼、こちらの名称も記憶にない)をいただく。KJ氏いわく「もう最近は手堅く内制で作るとこが増えちゃって、ウチなんかモロに煽りを喰らっちゃってるわけですよ……」。ボクは「お宅みたいな殿様商売やってたら、そうなっても仕方がないでしょ」と言いかけて、やめた。今日はオトナなのである。
支払いはこちらで持った。だって、そんな窮してるらしい会社の人に払わせるわけにもいかないし。でもそれでは今までのご恩がぁとか言うので、じゃあコーヒーでも飲みましょうよと。
で、細木数子事務所を横目に(あれ、ホントすげぇとこに構えてるのね。たぶんあの場所、ご利益あるよ)、Cafe de CRIEでお茶。KJ氏とともに、この界隈を行き交う人々の雑多さ加減について語り合う。だってね、もう出版関係者は大体わかるけど、他にも印刷業界人、病院関係者、商店街の親父の暇つぶし風、ロコと思しきド派手で怪し気な下町コスモポリタン、おかま、元モデルっぽい(もしくは元アイドル)ハッとさせられるおばさん風、観光目的のフォーリナー、神楽坂見物と思しきおばちゃん等々が渾然一体となって、激しい不協和音を奏でているわけだ。で、近所には細木数子でしょ。結構楽しめた。
二時に新宿。ヨドバシカメラと世界堂へ。西口から東口に抜けようと甲州街道沿いを歩いていて、ふと東の空に目をやると、まるで真夏のような積乱雲がモコモコと浮かんでいた。これでも結構な雲マニアなので、ちょっと得した気分になる。オトナでいたお陰かもしれない。
世界堂を出ると、ずいぶん昔からのニューハーフの知り合いにバッタリ出くわす。今はもう切っちゃったので完全な女だとか何だとか、10分ほど立ち話にて済ます。ボクは「むしろその前に喉仏を削った方がよかったんじゃないかな……」と言いかけて、やめた。しつこいようだが、今日はオトナなのである。しかし、昼間に見るニューハーフは、あまりにも眩しすぎるね。
で、あまりにも疲れたので三越裏のSegafredo ZANETTIでエスプレッソのダブルを注文。ここはチェーン展開しているわりには、かなり美味しいコーヒーを飲める。これ以上混むと困るので大きな声では言わないが、じつはボクのお気に入りだ。
よっこらせっと席に腰を下ろしたとたんに携帯が鳴る。これからエスプレッソをいただこうというときに、無粋としか言いようがない。某印刷会社からだったので、躊躇なく電源OFF。ああ、エスプレッソの美味しい午後のひととき……。
しばらく経つと、案の定また携帯が鳴る。もう飲み終わる頃だったし、今日はオトナなので電話に出てみた。あー、直しがどうのこうのとか言ってるなぁ……。ボクは「だからさ、さっきその件については、きっちり済ませてから帰りたかったわけ。でも昼休みだかなんだか知らないけど、人を追い立てるようにしてほぼ一方的に終わらせたのは君の方なんじゃなかったっけ?」と言いかけて、やめた。
「あー、うっかりしてた。忘れてたねぇ。じゃあその分はあとで事務所に戻ってからAcrobatで直し入れてメールで戻すからさ」なんてにこやかな感じで答える。先方もさぞ気味が悪かったに違いない。そう、今日のボクはいつもとは一味違うのだ。

さて、もうどうしようもなく眠い。この調子でだらだらと書き続けるよりも、寝たほうがいいと、今判断した。
今日一日をオトナで過ごしたお陰かどうかはわからないが、どうやら明日は久しぶりにコルサっぽい日になりそうな予感がする。
2005.01.20 11:35 | journal | trackback(0) | comment(0) |












管理者にだけ表示

trackback URL↓
http://corsappoi.blog3.fc2.com/tb.php/10-7f6ce5f0

